だるログ

関西在住アラサー男子の備忘録。アニメとかいろいろ。

スマホゲームが面白くない!脱ソシャゲする為の4つの考え方。


皆さんは朝起きて1番最初に何のアプリを起動しますか?
スマホゲームのログインボーナスじゃないですか?

毎日ログインしないとボーナスのやらオーブが貰えませんもんね。
それがないと、ガチャが引けないですもんね!

それって…いつまで続けるんでしょうか?

自分も幾つかスマホゲームをしていますが
いわゆる無課金勢です。
某パズルゲームが全盛期の頃はかなりのヘビーユーザーで、月に数回のなんちゃらフェスではかなりカードを買った記憶があります。

ぶっちゃけ後悔しています。
そのお金があれば…なんて思うと胸が痛みます。

しかしある考え方スマホゲームに対する意識を変える事が出来たので今日はそれを紹介します。

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ガチャ…それは麻薬と同じ。

スマホゲームが面白くない理由で思いつくのがコレなんですが、よく考えてみてください…。
本当にそのキャラ必要?
そのキャラの下位互換じゃダメなんですか?
2位じゃダメなんですか!?

確かに環境に合ったキャラや装備を使えば時短にもなります、スコアも伸びます。
でも実際そのキャラを入手するまでの時間を考えるとかなり馬鹿げた時間を要しますよね?
某ゲームではピックアップと言えど1%程度なんですよね。

それが当たらないとなると当たるまで欲しいですよね?
ある意味パチンコやスロットと同じですよ。
もはやギャンブルです。

ほしいキャラが1回で当たれば儲けもんですが、そこで運使うより違う何かに使いたいですね。

推しは裏切らないが運営は裏切る!

運営は平気でキャラを潰してきます。
今まで○○が無双してたのに!
次のイベントでは使い物にならないとかよくありますよね!


だってお金稼ぎやもん。

新キャラを出せば環境を整え直して
そのキャラを潰し
新しい環境に適したキャラを出す。
その繰り返しです。

その無限ループにてスマホゲームは成り立っています。

そしてたまに出てくるぶっ壊れと呼ばれる現環境で最強だったりするキャラや装備。
それも半年経ったら倉庫番ですよ。
合掌。

周回、メンドクサー。

今のスマホゲームってほとんどが周回が必要じゃないですか?
○○の素材は○○でドロップするからとか…。
絶対1回で終わらんやないですか?
めんどくさいですよね…?
飽きますしダレる!
そこが面白くない!
確かに頑張って周回して進化させたキャラに情が湧く!
しかし!!!そのキャラはいずれ運営に潰される!
某ゲームで某キャラが移籍や退団した時にそのキャラが架空キャラになるとか…聞いてないよ…?

それにスタミナ待ち
最近はスタミナ待ちのないスマホゲームもありますが、その分キャラの進化や強化の素材がべらぼうに必要じゃないですか…。
何回も同じ事やるのって作業になって面白くないですよね…?

そんな事してるならもっと記事書けよバカヤロー!
なんてリアルで声が上がった事も…。

結局は時間でしょ?

勘のいい方はもうお気づきかと思います。
スマホゲームは時間がかかる

スマホゲームをして周回をする時間、その時間はスマホゲームによって縛られているわけです。
そこに気づくまで時間がかかりました。
何故、今まで気づかなかった!!!

スマホゲームの運営側は縛られている間は課金のチャンスと捉えます。
その縛られている間は他のスマホゲームにユーザーが流れないような仕組みも作ります。

例えば何時〜何時まで○○が限定降臨!みたいな…。
ユーザーはその時間はその降臨をやるしかなくなりますよね?

それに某ゲームでは建造まで○時間とありますが、その時間を待てないなら課金アイテムで時短する。
と言ったものまであります。

ユーザーは知らない間に囲い込まれているわけです。
建造待ってらんないし降臨の時間は仕事やし!
スタミナ足りないし、ピックアップ今日まで!?
え、イベントも今日まで?
スマホゲームがもはや生活の一部じゃないですか…!

まとめ

いかがでしたか?
スマホゲームと言えど、運営側のビジネスの匂いに敏感になってしまった為に自分はスマホゲームを面白く思えなくなりました。
自分にはむしろそれでいいのかもしれない。
その沼にどっぷりとハマってしまっていたら今頃は…

ここまで書いていて言うのもなんですが、スマホゲームに課金して満足している方もいます。
推しキャラの為に給料の一部を「投資」と考えている人もいるぐらいなので、別に自分はそういう突き抜けた考えを持った人をバカだとは思わないです。

ただ、自分はその裏側がチラチラ見え隠れしてスマホゲームが面白くなくなり、辞めてしまったのです。

それでは。