だるログ

関西在住アラサー男子の備忘録。アニメとかいろいろ。

まだ人間関係で悩んでるの?心の整え方を関西人の名言と共に紹介するよ!

職場や学校では必ず「人間関係」が付きまといますよね?

上司、部下だったり
先輩、後輩だったり
先生、生徒だったり
同期や同級生。
少なからず「組織」に属している以上、切っても切れない縁。
それに疲れるってなんか変じゃないですか?

ぶっちゃけいいですか?
そんなの気にしてたら生きていけないよ?

なんてドヤ顔で書いていますが、
かつて自分もそうやったのです
それはそれはもう人間関係にビクビクしながら生きていましたから。

この記事に書いてある事を実践してみて人間関係を100%改善すると言う約束は出来ませんが、
改善できる考え方と思って読んでみてください。

スポンサーリンク


ウチはウチ!ヨソはヨソ!の考え方。

まず承認欲求のお話です。
SNSでイイね!がいっぱい付いてる人いるじゃないですか?

そんなんどーでもええわ。

イイね!がいっぱいついてたりしても別に
人間的な価値が上がるとは思えません。
クラスで人気者にはなれませんし
給料に反映されるワケもありません。

ただ、ビジネスに活用している人達は大いに結構!
素晴らしい集客方法だと思います。

あなたがイイね!いっぱい欲しい、人気者になりたい!と思ってるなら
諦めた方がいいです。

クラスの人気者には少なからず人気者になる所以があります。
カリスマ性、影響力です。

ぶっちゃけ言いますけど。
そんな人気者になってどうなりたいの

イイね!の評価で人間決まるとか
どうかしてませんかね?
まだイイね!でメンタル消耗してるの?

「そんなヨソの子がええならヨソの子の子どもになったらええねん。」
byうちの母。

○○二世にはなれない、ならない。

野球選手の入団会見って見たことありますか?
自分は野球好きなのでよく見ているのですが、新人選手の入団会見で「この選手凄いな」って思う特徴がありまして。

インタビュアーが
「どんな選手になりたいか?」という質問に対して
子ども達に夢を与えれる選手に…
エンゼルス大谷翔平選手の入団会見での1フレーズなんです。

それが例えば「○○選手のように…」だとどうでしょう?
いくら偉大な選手だとしてもパッとしませんよね?
結局○○の再来!とか言われると自分の地位は二番煎じになってしまうんですよね。

前述した「ウチはウチ!」と同じ事なんですが
他人の評価よりも自分自身が自分を客観的に評価しておく必要があります。
無理して誰々みたいになる必要はないです。

「松井2世て!あいつまだ独身ちゃうんか!?」
by球場で酔いつぶれてたおっちゃん。

それでも心が折れるなら

自分もよく自己嫌悪に陥る事があります。
モチベーションの維持って難しいですし、何気なく人に言われた事を根に持ったりしますよね?

何度も言うようですがウチはウチ。
他人に何言われようが
「自分に向けて何か言ってる」
程度で聞き流してオッケーです。

但し、自分から撒いた話ならしっかりと聞きましょう。

注意とか相手も寝たら忘れてるし。
「あーまた言ってるわ。アホらしっ…。やめさせてもらうわ」
それぐらいのユルさで問題ないと思います。

ぶっちゃけそんな心配するぐらいなら
今日の晩御飯何にするかとか次の休みに何するかの心配をした方がよっぽど良いんじゃないですかね…?

「はよ家帰って風呂入って屁ぇこいて寝よ。」
by昼間からワンカップ大関飲んでたおっちゃん。

自分をしっかりと持つこと。

自分の在り方が分からない、自分はどうしたい…?
なんて方は沢山いるのですが
その答えは自分にしか分かりません。
変に気張って自分を傷つけたり、自分を嫌いになってしまえば元も子もないです。
自分の事を他人がどう評価しようが、自分は自分。
自分を好きになってくれる人は必ず居ますし。

スペインの言葉に「ケ・セラ・セラ」とあります。
意味は「なるようになる」と言う意味ですが
他人に流されて生きていたら
「こんなはずじゃなかった」といつか思います。
受け入れる事も必要ですが、
起きてしまった事実は変わらないし変えれないので
その先を見据えてだれかに流されない生き方をするのがベストではないでしょうか?

「そんなんどうでもええけどな、この服いくらやったと思う?980円?ちゃうねん!298円やってん!ニーキュッパ!」
by商店街を闊歩するアニマル柄のおばちゃん

まとめ

いかがでしたか?
少しでも関西のおっちゃんおばちゃんの図々しさと「自分の事だけ」っぷりが伝われば…と思います。

他人に左右されない図太い生き方もアリなんですよね。
少しでも参考になればと思います。

それでは。
motosaaaan@