だるログ

関西在住アラサー男子の備忘録。アニメとかいろいろ。

秋に聴きたいnujabesの曲を紹介するよ!

どうもヒップホップ育ちのプロmotosaaaan@はてなブログ (@mtk3773) | Twitterです。

すっかり秋の朝晩の寒暖差が辛くなってきましたね。
秋と言えばスポーツだったり芸術、食欲ですけれども自分は食欲6芸術3スポーツ1の割合で毎日過ごしております。
デブまっしぐら。
食欲にはやはり勝てぬ。


さて、話を戻そう。
ちょうど一年前にも、秋だから聴きたい!哀愁たっぷりの曲5選 - だるログとして秋に合うとして書いているのだけれど最近お耳がおっさん化してきているので、秋っぽく芸術的で穏やかなnujabesの曲を幾つか紹介しようと思います。
果たしてnujabesとは一体?

nujabesってそもそも誰?

アニメ通の方はサムライチャンプルーというアニメ、聞いたことあるでしょう?
その音楽を手掛けていたnujabes氏。
彼の音楽は素晴らしく、ファンは世界中にいます。
日本で著名なファンだとテニスの錦織圭選手がファンだと公言しています。

2010年2月26日東京都内にて交通事故にて死去される。
享年36歳でした。

nujabesの曲のジャンルって?

Jazzy Hip HopやChill outといったジャンルです。
クラブミュージックではあるのだけれど、少しゆったりとしたテンポで心地よい曲が多いのが特徴。
お洒落なバーとかカフェとかのBGMで使われてたりするやつね。

Aruarian Dance


めっちゃ心地よいです。
途中で入ってくるストリングスが絶妙!
homework版もオススメ!

Lady Brown


ソロギターが渋い!
次どうなるんやろ?みたいな展開がたまらないけどなにより異国情緒溢れる感じがまた…イイ!
原曲も聴いたことあるんだけれど、原曲も哀愁たっぷり。
Luiz Bonfá & Don Burrows - The Shade Of The Mango Tree - YouTube

Luv(sick) part2


nujabesの名曲、Luv(sick)シリーズからpart2。
落ち着いた雰囲気がとても好き。
少し寒い明け方に聴きたい。
このpart1〜6まではどれ聴いても素晴らしいのでほんとにオススメ!

番外編

ここからはYouTubeにあったLuv(sick)のマッシュアップを少し紹介します。

Luv(sick)Part3×君の知らない物語

Luv(sick)×魔女の宅急便

まとめ

いかがでしたか?
nujabes氏の新曲は聴く事ができないですがいまでもとても愛されている曲ばかりなのでこれを機会に聴いてくれる人がふえれば嬉しく思います。



それでは。