だるログ

関西在住アラサー男子の備忘録。アニメとかいろいろ。

ガンダムW〜endress walz〜を久しぶりに観たけど厨二臭さが敢えてイイ!

どうもシェルター破壊のプロmotosaaaan@はてなブログ (@mtk3773) | Twitterです。

機動戦士ガンダムって色々とシリーズ出てるけど、ある意味変革がもたらされたのってガンダムWだと思うんですよね。

言わば平成ガンダム3部作やらアナザーガンダムやら呼ばれているのだけれど。
今回は自分が一番好きな新機動戦記ガンダムW ova endress walzについて紹介したい。


スポンサーリンク

設定、世界観

かつての戦いから1年。全ての武力を放棄して平和への道を進む世界に対し、トレーズ・クシュリナーダの実子を名乗る少女マリーメイアを頂く、コロニー組織の黒幕であったバートン一族が地球圏支配を狙って「真の」オペレーション・メテオを再び画策。彼らは、放棄されたはずのMSリーオー他旧式戦力に新型MSサーペントを加えての武力侵攻と、平和の象徴でもあるリリーナ・ドーリアンを拉致し、地球圏へ宣戦布告を行った。
出典:https://ja.m.wikipedia.org/wiki/新機動戦記ガンダムW_Endless_Waltz

かつての戦いについては割愛させてもらうが、マリーメイアって権力者の忘れ形見の女の子とバートン一族って人たちが悪いこと考えるからそれをイケメン達が止めるお話。

イケメン達(主人公)

ヒイロ・ユイ
本作の主人公。Wガンダムパイロット。
もう名前だけで厨二っぽいぜ!
Wガンダムをやたら自爆させようとして仲間に止められる人…。
主人公補正でなんとか生きてる自分の命を粗末にする。
約20mの高さから生身で爆発に巻き込まれながら落下しても死なない
50階の高さからパラシュートなしに飛び降りても骨折するだけで死なない

物騒この上ない要注意人物

ゼクス・マーキス
トールギスⅢのパイロット。
名前がやたら色々ある人。
ある時はゼクス、またある時はミリアルド・ピースクラフト、そして本作ではプリベンター・ウインド、中の人は子安武人
男前なのに色々と残念な人。

デュオ・マックスウェル
ガンダムデスサイズヘルのパイロット。
自分を「死神」とか言っちゃう人。
キングボンビーでも憑かれてるぐらいついてない人。よくお腹殴られる。
正直あんまりパッとしないけど人気No.1

カトル・ラバーバ・ウィナー
ガンダムサンドロックパイロット
砂漠のお坊ちゃん。
一番人気のなかった人。
だけど一番頑張ってた人。
報われない…

トロワ・バートン
ガンダムヘビーアームズパイロット
髪型がスネ夫
多分一番まともな人だけどヘビーアームズ補正でトリガーハッピーじゃないの?違うか…

張・五飛
チャン・ウーフェイ。
ガンダムゴムゴムナタクのパイロット。
しょっちゅう仲間割れする人。
芯は強いんだろうけど、友達にはなれそうにないタイプ。


個性的じゃないか!!!

個性をガンダムで補正するシステム。

さて、危ない人たちのドタバタ活劇になりかねないので男のロマンであるガンダム達を登場させよう。

Wガンダムゼロ
本作の主人公機。
ガンダムなのに翼が生えてんだぜ。
オラ、ワクワクすっぞ。
武装ツインバスターライフルなんだぜ。
ツインでバスターでライフルなんだぜ。
カッコいいんだぜ。
核シェルター絶対壊すマンだぜ。

1/144 ウイングガンダムゼロカスタム (新機動戦記ガンダムW Endless Waltz)

1/144 ウイングガンダムゼロカスタム (新機動戦記ガンダムW Endless Waltz)

トールギス
ヤンキーが持ってるジャラジャラしたチェーンみたいなのついてるけど主にそれで戦いマス。
右手のヤツは…残念武器。

1/100 トールギス3 (新機動戦記ガンダムW Endless Waltz)

1/100 トールギス3 (新機動戦記ガンダムW Endless Waltz)

ガンダムデスサイズヘル
デュオの愛機。
黒いから見にくいんだよねー。
蝙蝠っぽくてカッコいいんだけどね。
大鎌振り回したりするんだよねー。
そんなナリでもパッとしないからかステルス性能がいいんだよねー。

ガンダムサンドロック
カトルの愛機。
クロスクラッシャー…でしたっけ?
ヒートショーテルでしたっけ?
強いんですよ?強いんですけどね、マントがカッコいいんですけどね。
カトルはやたら活躍するんですけどね。

ガンダムヘビーアームズ
トロワの愛機。
ランボーガンダム
武装がダブルガトリングガン×2
ホーミングミサイル
胸部ガトリング砲
マイクロミサイル
アーミーナイフ
ノンオプションで大気圏突入するトンデモガンダム


ガンダムダルシムナタク
五飛の愛機。
腕が伸びて挟んだり出来るけどヨガファイアは出ないぞ!

1/144 ガンダムナタク (新機動戦記ガンダムW Endless Waltz)

1/144 ガンダムナタク (新機動戦記ガンダムW Endless Waltz)

厨二っぽさを名言で振り返る

  • 例えるなら、歴史というものは終わらないワルツのようなものです。戦争、平和、革命の三拍子がいつまでも続く

byマリーメイア・クシュリナーダ

別に例えなくてもよくね?
なんて思ってしまいがちですが敵の主導者マリーメイア(ロリっ子)が言うんだぜ。
難しい言葉知ってるんだね、お嬢ちゃん。

  • 俺は、犠牲の上に成り立つ平和という正義が本当に正しいか確かめたいだけだ!

一言で言うとコラテラルダメージっちゅうやつですな!
犠牲、平和、正義!こじらせのフルコースじゃないか!

  • 自爆するなら誰も巻き込むな。死ぬのは俺達だけで十分だ。

ガンダムWお家芸、自爆。
この後見事に一番最初に自爆した人にフラグを折られるのだけれど…。

主題歌、劇中歌で事故る!

まずはこちらをご覧ください。

それでは歌詞を一部抜粋。

絶望(悲しみ)も傷痕(痛み)も振り切るように羽ばたく
あなたがくれた勇気(翼)をこの胸に広げて…
出典:http://www.kasi-time.com/item-947.html<<

カラオケでフリガナないと完全な初見殺し!

そして聞き覚えのある声、、、
あれれー?おかしいぞー?歌ってるのってコナン君だよねー?


そう、高山みなみである…。
そして劇中歌のLast Impressionに至っては7分34秒もあるしカラオケで事故る歌だし小室哲哉感めっちゃ出てるし、これが時代なんだね…。

とにかく黙って一度観るがいい!

これが宇宙世紀からかけ離れたアナザーガンダムovaです。
とにかくツッコミが追いつかない…。
しかし、ガンダムシリーズの中では根強い人気だし主人公達はなにかとイケメンだし映像も超綺麗だし機体もどれもカッコいいし…

とにかくお腹いっぱい!

それでは、ご馳走さまでした。