だるログ

関西在住アラサー男子の備忘録。アニメとかいろいろ。

ブログ開設から約1年、しくじりブロガーがやっておけばよかったこと伝授してやんよ!

どうもブロガーのプロmotosaaaan (@mtk3773) | Twitterです。

ブロガーのプロてなんやねん、はい。
実際未だに弱小ブログとしてブログヒエラルキーの底辺に君臨しているのだけれど
2016年8月より1年経っている上で、正直1年を無駄にしてきたかという自分への懺悔的なやつです。
これからブログやる人とか、収益上げたいぜって人に見てほしいって内容です。

それではどうぞ。


ユー、プロにしてドメイン取っちゃいなよ

まずこれ、はてなブログやっている以上ある意味足枷みたいになっている「無料」と「有料」の違い。
前回の記事でドメイン取ったっていう報告をしたのだけれど、今更自由になったー!みたいな感じです。
金払って書くって事はそれなりに自分を追い込めるからさっさとしてればよかった。


記事は続けてちゃんと書け!

ただ、ほんと書くべき。
最初の頃なんて無駄に1日3記事とか書いていたんだぜ。
笑っちゃうだろ?
正直その無駄更新してたせいか注目のエントリーなんかに載っちゃうもんな、はてなチョロいわって軽く天狗になって記事更新しなくなるもんな。
そしたらすぐにPV数毎日4桁あったのが今じゃ…
飽きられたら最後、一発屋に成り下がるのも時間の問題


ASPのお勉強は必須科目です。

ブログ書いてお金儲けなんて夢のまた夢だしそんな虫のいい話、ないんだよ
周りの友人達はそう言うが、ほんと雑記ブログじゃ限界だろうしアフィリエイト案件に絡む記事書くのって普段からアンテナ張ってないと難しいよね。


HTML?CSSSEO対策?なにそれ美味しいの?

今までHTMLやらCSSやらは一切触れてなかったけど、正直勉強すべきブログデザインにも幅が広がる上にいつまでもデフォルトって言うのも箔がつかない。
SEO対策?そんなもんはてな様に任せておけばある程度大丈夫だと思うし…
ブログを綺麗にするのは文章力と同じぐらい大事だと思う


他ブロガーさんとたくさん交流を!

顔出しだろうがなんだろうがネット社会で生きる上でも交流は必要だしアドバイスをもらえたり、いい情報呟いてくれたり。
ほんと、刺激にもなるし願ったり叶ったり。
ここで感謝の意を込めていつもお世話になってるブロガーさんを勝手に紹介したい。

沖縄のきゅうりニートブロガー、タイラケンヂ氏

ガチなウェブ屋さんの記事から同世代としては懐かしい記事とか、目の付けどころが鋭角です。脱帽。

いいパパ代表ニコさん。

同じ関西人。山登りに旅行に娘さんの成長を感じれるなんだかほっこりするブロガーさん。
大物の風格を既に醸し出してる娘さん。
彼女は絶対大物になる…はず。


まとめ

「結局人やん」なんて思うかも知れないけど、自分みたいな弱小ブログを運営している人はやっぱり「人」だったりする。
読み手も「人」だ。
それでも見てくれてる人がいる以上それは「稼ぐ」以上の価値だと思う。
それのおまけが「収益」として上がるのだから自分はあまり気にしていない。
数字は後からですよ。先ずはコツコツ。



それでは。