だるログ

関西在住アラサー男子の備忘録。アニメとかいろいろ。

炊飯器で酒の肴!豚バラ軟骨の甘辛煮作ったよ!

どうも炊飯器のプロmotosaaaan (@mtk3773) | Twitterです。

炊飯器レシピ久しぶりに書くけど、アナリティクスにて毎度好評なので炊飯器シリーズこのまま続けます。

過去の炊飯器シリーズはこちら。


それでは今回はこ豚バラ軟骨を使って酒の肴にもぴったりの甘辛煮作りますよ!


それでは作り方。

スポンサーリンク



材料(2人前)

  • 豚バラ軟骨 6切
  • じゃが芋 2個
  • 人参 1/2本
  • 玉ねぎ 1/2個
  • 濃口醤油 大さじ2
  • 砂糖 大さじ1
  • 酒 小さじ1
  • 水 50cc
  • ラー油 適量
  • 七味 適量

作り方

  • 醤油、酒、砂糖、水をボールに入れ混ぜておき豚バラ軟骨を入れて冷蔵庫で20分馴染ませる。
  • 豚バラを寝かせている間に人参、じゃが芋、玉ねぎの皮を剥いておき少し大きめに切る。
  • 切った野菜を炊飯器に入れて、その上から冷蔵庫で寝かせた肉とタレを入れて全体がなじむように混ぜる。
  • 炊飯器のスイッチを通常炊飯で炊く。
  • 炊き上がったら底のタレが混ざる様に全体を馴染ませ、七味とラー油をまわしかけて出来上がり。


自分は丼にしました。

ポイントと言うより注意
あくまで七味とラー油はお好みでなのだが
七味とラー油は炊く前にかけておくと辛い匂いが充満するのであくまで最後にかけるのをオススメしよう。

晩酌にするなら本当に楽なので是非一度お試しあれ。