だるログ

関西在住アラサー男子の備忘録。アニメとかいろいろ。

FFXVの体験版をやってみたが想像の斜め上を行っていた件

どうも、体験版のプロmotosaaaan(@mtk3773)です。

FFXVがいよいよ11/29にリリースされるので怖いもの見たさに体験版をやってみた。
FFXVに関しては過去に取り上げているので、今回は主に少しネタバレ含む感想やら色々とレビュー書こうと思う。
過去記事はこちらから


ちなみに生まれてこのかたエフエフ派であり、ファイファンとは絶対に呼ばないと決めている。

だって、言いやすいんだもん。



仮にアジア系の超絶カワイイおねーさん
ファイ・ファンさんが居たとしてもきっと
エフエフって呼ぶんだから。



さて、話を戻そう。
FFXVと言えばオープンワールドかつシームレス戦闘で昔ながらのRPGよりもアクションRPGと言った自由度の高さが話題になっていた。
実際やってみた感想を先に述べると…


なにこれ凄い。


スクエニ様々と言うべきか戦闘の幅は無限大だし、やはり絵が超綺麗!


それでは細かくレビューをしていこう。

あらすじ

 王国ルシスと、帝国ニフルハイム──長きに渡った二国間の戦争が終わろうとしていた。
停戦協定の調印式を数日後に控えたルシスの王子ノクティスは、友人と共に王都を発つ。
和平の証として、帝国属州テネブラエの令嬢ルナフレーナと結婚式を執り行うことになっていた。

 しかし調印式当日、ニフルハイムはルシスを裏切り王都を襲撃する。ラジオの報道は、ルシスの象徴であった『クリスタル』が帝国の管理下に置かれたことと、ノクティスの父である国王レギスと婚約者のルナフレーナ、そしてノクティス自身の訃報をしきりに伝えていた。

 故郷の平和が一夜にして崩れ去り、ノクティスには三人の仲間と父の愛車だけが残された。情報が錯綜する中で、それだけが確かな現実だった……

出典『ファイナルファンタジーXV』父と子の絆を描いた最新トレーラーが公開! 公式サイトもリニューアル【gamescom 2015】 - ファミ通.com

やはりRPGの王道ストーリー。
これ以上何も言うまい。

キャラクター

主人公とそのパーティ3人なんだけれど
率直にホストがいっぱい。
個性豊かな主人公たち。
主人公のノクティス王子とグラディオとイグニスパルプンテプロンプトだけれど、デフォルトの衣装がまたコレ黒いのなんのって。


左のホストキャラクターから

プロンプト・アージェンタムcv:アンジェロ・ザウパー柿原徹也

グラディオラス・アミシティアcv:ハメド・アブドゥル三宅健太

ノクティス・ルシス・チェラムcv:橘真琴鈴木達也

イグニス・スキエンティアcv:俺が…ガンダムだ!宮野真守

敵さんも野原ひろし藤原啓治が声充ててたりで超豪華

但しガンダムは出ない。



システム

オープンワールドなだけに時間の概念があり、夜はシガイと呼ばれる強モンスターが出現したり食事効果があったり野営があったりと
某狩りゲーみたい。

アクションなのはいいけど、FF13みたいなリニアはヤメてほしい限り。


スキルも魚釣りやキャンプ、料理で各キャラの成長が変わったりと。

まとめ

ホストが数人でキャンプしたり料理したりキャッキャウフフする楽しいゲームです。

アクションRPG要素もあります。

買おうか悩む!