だるログ

関西在住アラサー男子の備忘録。アニメとかいろいろ。

世界史オタが間違いなくハマるFPSゲームを紹介するよ!〜BF1〜

どうも、スコップのプロmotosaaaan(mtk3773)です。

買いましたよ!BF1
Battle Field 1


ガチFPSの話しは以前取り上げましたが

やはり自分のクソエイムのおかげで安定して毎回サクッと10キルぐらいされております。
リリース後と言うことなので大変賑わっている。

さて本作BF1なのだが、疑問に思っている方も多いだろう。


BF4の次ぁBF5やろがー!どやぁ。


確かにナンバリング的には1942の初代から合わせると確か11作目になるはずなのだが…。
特筆すべきはその舞台である。
前作までは近代戦闘を主にしていたのだが今作の舞台は「第一次世界大戦」をベースにしていてナンバリングも1となっている。

近代戦闘では戦闘ヘリや装甲車などが巨大兵器として挙げられるが
今作ではなんと「飛行船」が飛んでいる!
そして装甲列車弩級戦艦がある。
もちろんBFおなじみのド派手な爆破シーンで飛行船が撃沈する様や爆破後のダメージも忠実である。


まずは、プロローグ動画を紹介したい。
(暴力的シーンやグロテスクな描写があります故、心臓の弱い方や苦手な方はオススメしません。)

いかがだろうか?
こちらはチュートリアルステージであり、プレイヤーが死亡すると兵士の姓名と没年(1918年)が表示され、別の兵士に移りゲームが進行していく。
これを見た瞬間、近代戦闘では見られない生々しくも繊細な生命のやり取りを垣間見る事が出来た。

あら、プライベートライアン的な??
あれは第二次大戦だけど。

プライベート・ライアン [Blu-ray]

プライベート・ライアン [Blu-ray]


キャンペーン(シングルプレイ)では世界各国の複数の兵士になり、大戦を追体験する「大戦の書」というモードがある。

こちらを少し紹介すると主人公は5人おり、甲冑を身につけた重戦士や戦車乗りに戦闘機乗り、そしてメソポタミアの騎兵隊など様々な兵士を扱う事ができる。

オンラインでのマルチプレイでは新たに「オペレーション」というモードがあり、大戦の史実通りに戦況が進んでいく。
その為、実際の舞台(スエズ運河やシナイ砂漠)が導入され中東戦線やイギリス対オスマン軍の戦闘など、歴史好きにはたまらないはず。
こちらは戦闘前に当時の各陣営の情勢がムービーになっている。


魅力を書き出したらキリがないがFPS始めたてでも今なら猛者達に揉まれて上達するチャンスである。
かなり内容の濃いゲームではあるが、買ってみてはいかがだろう。