だるログ

関西在住アラサー男子の備忘録。アニメとかいろいろ。

秋だから聴きたい!哀愁たっぷりの曲5選

秋ですよ!朝晩肌寒い、秋ですよ。
皆さんはどんな秋を過ごされているでしょうか?

とは言うものの

秋ってパッとしないよね。


そう、ぶっちゃけパッとしない。

スポーツの秋?
普段からスポーツしてる人には「今更何言ってんの?」って感じだし。

食欲の秋?
マツタケなんて高くて買えないし、サンマは小骨が多いし、栗だって食べるまでがほんと面倒くさい。

芸術の秋?
いやー…絵なんて描けないし芸術なんてインテリすぎてなんか怖い。
それどころか、なんだか恐れ多い。

こんな気持ちはなかなか理解して貰えないだろう。
偉い人にはそれがわからんのです


そんなパッとしない秋けれど、自分は結構好きだ。
そのパッとしない哀しく地味な具合がなんだか良い。
言うならば…「色気」なのかもしれない。


前置きはこの程度にしておいて、秋の哀愁漂う
「秋感」のある曲を少しばかし紹介したい。
だってほら、夏はサザンとかTUBEとか冬なら広瀬香美とか…春は結構、おるやん?

秋、やっぱりパッとしない。
それでは!!


スポンサーリンク

歌うたいのバラッド/斉藤和義


斉藤和義のしっとりと聴かせるオトナな曲。
少しだけ「ネチっこい」歌詞が好きだ。
スライドギターがまたエロい。

秋桜/福山雅治


懐メロから一曲。
原曲は山口百恵だけれど、福山雅治カバーから。
サビに入るときのマイナーコードがなんだか哀しい。
ちなみに小春日和は春じゃなくて晩秋から初冬に向けてだそう。

Blue be bop /Rip Slyme


リップスライムから選んだけれど、正直Oneとかなり悩んだ。
もちろんOneもいい曲。
ジャジーな曲調が良い。

Sunday morning/maroon5


洋楽から一曲。
たしかTOYOTAVitzのcmだったはず。
リラックマコラボしてたな。
歌い出しの歌詞からいきなりテンション下げてくる罠。
でもいい曲。

狩りから稲作へ/レキシ


稲作といえば米、米といえば秋!
そう、新米の季節でございます。
やっぱり秋は食欲やで。
実るほど 頭を垂れる 稲穂かな
はい、テストでまーす。


まとめ

完全に独断と偏見だけれど
やっぱりパッとしないだけに選ぶのにかなり苦労した。
夏のパリピ感もなければ、冬のラブソング的なのもないし…。
もっとドロドロした鬱傾向の強いものを選ぼうかと思ったけれど、もう心が折れそうだ…!