だるログ

関西在住アラサー男子の備忘録。アニメとかいろいろ。

【誰得?】介護職員が選ぶ時代劇ランキングトップ5の話し。


職業柄時代劇はよく観るのだが、やはり時代劇と言えば「殺陣」と「ネームバリュー」である。

学生時代、剣道をしていた身としては「ホンマカイナ!!」と思うような剣豪や「アリエヘンヤロ!」な辻斬りが多々出てくるのでどうも歯がゆい思いで毎回見ている。
いわゆる「プロ?目線」というやつである。

スポンサーリンク

さて、今回は見た目のインパクトだけでメジャーな時代劇を5つ挙げてみる。
ちなみにインパクト具合でランキング形式にしてみた。
狼藉者をとっちめたい方や上様と手合わせする予定の代官様は是非参考にしていただきたい。

それでは、いきますぞっ!!!


第5位 銭形平次

何ィ!
なんで銭形平次が第5位やねんな!
銭投げんねんどッ!
めっちゃカッコえぇやろッ!なぁ、和葉!

「あ〜アホらしっ!ええか平次、その小銭ほんまは最後勿体無いから言うて、ちゃんと取りに帰ってんねんで!」

なんやてェ!


こんなやり取りが西の高校生探偵とその彼女的な人とあったに違いない。



第4位 暴れん坊将軍

暴れん坊将軍なのだが、将軍様徳川吉宗だと言う事を知っている暴れんボーイ達はきっと少ないはず。

将軍様が4位なんてと思うがやっぱり知名度である。
サンバの人>マツケン>将軍様>吉宗
と言った具合である。
ちなみに将軍様が大暴れするのはほぼ終盤20分で将軍様の無双っぷりだけを楽しみたいならそこだけ見ても楽しめる。

しかし
「余の顔、見忘れたか!」
とよく言うのだが、あまり浸透しておらずに
「こ奴は上様ではない!」パターンが存在する。

これは将軍様の逆鱗に触れる禁句で片っ端からとっちめられるのである。
めでたしめでたし。



第3位 遠山の金さん

金さんだがなかなか嫌らしいのだ。
「遊び人の金さん」と「奉行人遠山景元」を使い分けるのだ。
いわゆる遊び人の金さんは自分の別人格とも言えよう
もう完全に拗らせておられるのだ。

そして奉行所で「実は俺、偉いねんぞ!」とばかりに待ち構えており町人は言う。
「あ、遊び人の金さんを呼んでください!あの方が知っておりまする!」

金さん「俺の出番キターーー!!!」
「この桜吹雪に見覚えがねぇとは言わせねぇぜ!」
バサァッ…

あぁ…金さん!


悪事の現場を大体金さんが知っているなんてなんて世だ!!




第2位 水戸黄門

水戸黄門は第2位である。
黄門様が水戸光圀公であると言う事は暴れん坊将軍よりも有名だと思われるが日本で初めてラーメン食べた人だと言うのは以外と知られていない…はず。

水戸黄門と言えば助さん格さんと言う最強の取り巻きである。
ニコニコしている黄門様に楯突いたら取り巻きにボッコボコにされるなんて…

そして必殺の紋所である。
悪党をたくさん助さん格さんが引きつけておいて必殺技ゲージが溜まったところで

「コノ、モンドコロガ、メニハイラヌカ!」

これで大体の悪党は「ハハーッ」と言いK.Oされる。

そもそも、紋所ってなに?


第1位 子連れ狼

まず主題歌が頭から離れないのだ。
「しとしとぴっちゃんしとぴっちゃん…」
こんな歌詞、今まであっただろうか…
歌詞さることながら、強面のお侍さんが大五郎の乗る乳母車を押しているなんてかなりキャッチーである。

まさに育メンのはしりでもあるのだが、そこには妻を殺された悲しい経緯があるのだ。

さて、乳母車なのだがこれが007のボンドカーを彷彿させる素晴らしい万能兵器なのだ。
ある時はソリになり、ある時は舟に、そしてまたある時は
マシンガン

っえ!?

マシンガン…
乳母車型移動式自動小銃だ!
こちらの動画で紹介されている

見る限り敵を斬りに斬りまくり、正直子どもの大五郎の教育にはめちゃくちゃ悪い気がするのだが…。




まとめ
やはり時代が時代だけにどれもこれも癖のある人情ドタバタ活劇である。
ちなみに暴れん坊将軍なのだが、仮面ライダーとも共演している

やはり偉い人や強面の人には喧嘩売っちゃあ、あかんのだ。