だるログ

関西在住アラサー男子の備忘録。アニメとかいろいろ。

個人的に好きなアニメその2の話し。

世間では都知事選、都知事選なんか言ってるけどもどうなることやら…
国を変えるとか世界を変えるのはとても難しい!
ってことでこのアニメ紹介するッ!!
自分の中では神アニメだと思う!

コードギアス反逆のルルーシュ
内容はなかなか混沌としているのでざっくりと。

「神聖ブリタニア帝国」が世界の1/3を支配し日本は「エリア11」とされ日本人は「イレブン」と呼ばれ、差別や弾圧をされている。
主人公ルルーシュランペルージは謎の少女C.Cと出会い「ギアス」を発現する。
そしてルルーシュは素顔を隠し「ゼロ」として「黒の騎士団」を結成し日本の独立を目指す。

キャラクター原案がCLAMPでアニメーション制作がサンライズなんですね。
主人公ルルーシュには福山潤
主人公の親友枢木スザクには櫻井孝宏氏…
なによりルルーシュ父親シャルルにはアナゴさん、若本規夫氏。豪華!
主題歌、FLOWとアリプロ!豪華!


さて、ジャンルだけれどロボットアクション政治学園もの…なんやそれ?
でもロボットアクションと言えば
アムロいきまーす!!!」な感じですが、程よく学園要素も政治要素が混ざりあっているので毎回出撃しなくても濃い!
学園パートはギャグ回もあるし恋愛回もあるし政治戦略パートで緊迫しつつ学園パートでフォローする。良い!

何より主人公ルルーシュがあるキッカケで出会ったC.Cとの契約で手にした他人に自分の命令を強制できる能力「ギアス」が凄い。
いや、ズルい。
そのギアスを使って世界を内側から変えていく。
こんな能力あったら変わるやろ!
主人公最強パターンかと思いきや、色々な障害が立ち塞がるわけです。
やっぱり一筋縄でいかない!


序盤の見せ場は「全力オレンジ」!
コードギアスファンの共通言語だと思っています。
このアニメ全体を通して思うのはスタッフと声優に愛されているキャラクターが多い!

大人が真剣にバカやってる描写も見れるので少し斜から見るとすごく笑える。
キャラクター全員のリアクションがかなりオーバーなのだろう…。

ただ、オーバーなのも気にならないメリハリがある印象ですね。
一期25話で長めだけれども展開は結構早めで次はよ!ってなれる良いアニメ。


夏休みだし部屋から出たくないし日焼けしたくないし引きこもりたいし働きたくない!って方は是非!